2016.5.17
マッチング仕様についてのご案内
日頃よりフロム・ソフトウェアをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
オンラインマルチプレイ時のマッチング仕様についてご案内します。
オンラインマルチプレイでのマッチング処理は以下のフローで行われております。
レギュレーションのバージョンが一致しないプレイヤーは除外
ネットワークタイプ(主にNAT3)で接続できないプレイヤーは除外 (※1)
ホストを基準とし、キャラクターレベルが一定範囲外のプレイヤーは除外
ホストと異なるリージョンのプレイヤーは除外 (※2)
ホストを基準とし、最大武器強化レベルが一定範囲外のプレイヤーは除外
合言葉マッチング設定時のみ、キャラクターレベル、武器強化レベルを無視して同じ文字列を設定しているプレイヤー同士が繋がります
(※1)
ご自身のネットワークタイプがNAT3(ストリクト)の場合で、インターネットブラウザーでの閲覧ができても、AVチャットやオンラインゲームでの通信ができない場合は、以下の点をご確認ください。
グローバルIPアドレスの割り当て
UPnP設定を有効にする
UPnP設定が無効の場合は、ポートの開放を行う。
NATタイプが1(オープン)または2(モデレート)の場合でも上記設定状況によっては、他のプレイヤーとのマッチングができない場合があります。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13901/kw/NAT/p/1339
(※2)
システム>ネットワーク設定>地域外マッチング で「マッチングする」にしている場合は、リージョンが異なるプレイヤーともマッチング対象となります。
マッチング指標について
<プレイヤーレベル>
協力プレイの場合、ホストとなるプレイヤーとレベルが近いほどマッチングしやすくなります。
侵入プレイの場合、侵入プレイヤーと同等か、侵入プレイヤーよりも高レベルのホストにマッチングします。
レギュレーション1.06では、以下のように調整されています。
協力 | サイン召喚 | A:召喚者のレベル |
|
||||||
青霊の救援 | B:救援先のレベル |
|
|||||||
敵対 | 闇霊侵入 | C:侵入者のレベル |
|
||||||
積む者侵入 | D:侵入者のレベル |
|
|||||||
誓約霊侵入 | E:侵入先のレベル |
|
マッチングする範囲は、今後もプレイ状況を鑑み、随時調整を予定しております。
<最大武器強化レベル>
最大強化武器レベルが大きく離れたプレイヤー同士はマッチングしません。
ただし、合言葉マッチングの場合(白サイン、赤サイン)は、この条件は適用されません。
なお所持している武器や強化した武器の数は関係なく、これまで強化したことのある最大強化レベルのみが判定に適応されます。
レギュレーション1.06では、以下のように調整されています。
ホストとゲストの両者を比較して、
低い側 | 高い側の許容最大値 |
---|---|
未強化 | 2 |
1 | 3 |
2 | 4 |
3 | 5 |
4 | 6 |
5 | 8 |
6 | 9 |
7 | 10 |
8 | 10 |
9 | 10 |
10 | 10 |
マッチングする範囲は、今後もプレイ状況を鑑み、随時調整を予定しております。
誓約について
ゲーム中に発見できる誓約には以下のものがあります。
それぞれの誓約となるためには、装備メニューで誓約アイテムを装備する必要があります。