• Q
  • ゲームサーバーはありますか?

はい、あります。各プラットフォームでゲームサーバーが用意されています。
  • Q
  • PlayStation4、Xbox One、Windowsで、異なるプラットフォームでオンラインプレイすることはできますか?

相互のプラットフォームの垣根を越えてのオンラインプレイはできません。前作と同様で、同じプラットフォーム内でのみオンラインプレイが可能です。
  • Q
  • Windows版の動作環境を教えてください。

Windows版の動作環境は下記になります。 【推奨環境】 OS:Windows® 7 SP1 日本語 64bit
Windows® 8.1 日本語 64bit
Windows® 10 日本語 64bit
CPU:Intel® Core™ i7 2600 3.4 GHz / AMD FX-8350 4.0GHz メモリ:8 GB RAM グラフィック:NVIDIA® GeForce® GTX 970もしくは同等のグラフィックスカード DirectX:DirectX 11 ハードディスク:20 GB以上の空き容量 サウンド:DirectX11 以上に対応したサウンドカード コントローラー:Xbox One コントローラー、Xbox 360 コントローラー for Windows ネットワーク:初回起動時のライセンス認証およびオンラインプレイに必要なインターネット接続環境 【最低システム要件】 OS:Windows® 7 SP1 日本語 64bit
Windows® 8.1 日本語 64bit
Windows® 10 日本語 64bit
CPU:Intel® Cor™ i5 2500 3.3GHz / AMD FX-6300 3.5GHz メモリ:8 GB RAM グラフィック:NVIDIA® GeForce® GTX 750 Ti グラフィックス カード、
ATI Radeon™HD 6870 グラフィックス カード
DirectX:DirectX 11 ハードディスク:20 GB以上の空き容量 サウンド:DirectX11 以上に対応したサウンドカード コントローラー:Xbox One コントローラー、Xbox 360 コントローラー for Windows ネットワーク:初回起動時のライセンス認証およびオンラインプレイに必要なインターネット接続環境
  • Q
  • 海外のユーザーとマルチプレイすることはできますか?

はい、できます。ゲームサーバーは全世界で共通です。ネットワーク設定で地域外マッチングを“マッチングする”に設定すると、全世界のプレイヤーと繋がることができます。
  • Q
  • 何人までオンラインマルチプレイすることができますか?

最大6人までのオンラインマルチプレイが可能です。初代ダークソウルと同じく最大4人でのマルチプレイが基本となり、特定のアイテム等を使用することで、協力人数、対戦人数は最大6人までと変化します。
※ネットワークテスト時の仕様とは異なります。
  • Q
  • 友人と一緒にマルチプレイすることはできますか?

本シリーズは緩やかに繋がった気軽なオンラインプレイを基本としていますが、合言葉マッチングを設定することで、任意の言葉を設定した者同士で繋がりやすくすることができます。ただし、キャラクターレベルや武器強化レベルが離れた状態で合言葉マッチングした場合は、ステータスが補正されることがあります。
  • Q
  • オンラインプレイをするには有料会員(PS Plus、Xbox LIVEゴールドメンバーシップ)への登録が必要ですか?

はい、オンラインに接続してプレイするにはPS Plus、Xbox LIVEゴールドメンバーシップへの加入が必須になります。協力敵対などのマルチプレイだけでなく、非同期オンライン(幻影、血痕、メッセージ)の表示にも必須となります。
  • Q
  • オンライン専用タイトルですか?

いいえ、オンライン専用ではありません。インターネット回線に接続せずにオフラインでもプレイすることができます。オフライン時には、協力、敵対や、非同期オンライン(幻影、血痕、メッセージ)はお楽しみいただけません。
  • Q
  • 誓約はありますか?

はい、あります。ネタバレ要素につながりますので、詳細についてはゲーム内で自身の目で確かめてください。
  • Q
  • オンラインでのマッチングの指標は何ですか?

キャラクターのレベル帯および武器強化レベルによるマッチングとなります。前作DARK SOULS Ⅱの総獲得ソウル量でのマッチングではありません。
  • Q
  • オンラインでのマルチプレイはどのようなものですか?

他のプレイヤーと共闘する協力プレイと、他のプレイヤーの世界に侵入する敵対プレイがあります。
  • Q
  • ネットワークテストと同様に、闇霊は協力霊がいるホストにしか侵入できないのですか?

薪の王化した協力霊のいないホストの世界に侵入できます。
ただし、闇霊が数的有利となることはありません。
※ホストが闇霊に侵入される条件はいくつかあり、干からびた指を使用することもその条件に含まれます。
  • Q
  • ボスを撃破したエリアでの闇霊の侵入はありますか?

いいえ、ありません。ボスを撃破したエリアでの闇霊侵入はありません。
  • Q
  • プレイヤーが自らの意思で闇霊を召喚することはできますか?

闇霊を呼び出す赤色の召喚サインに触れることで闇霊を召喚できます。エリアボスを撃破後のエリアでも赤色召喚サインによる闇霊の呼び出しが可能です。また赤色召喚サインを呼び出す際には火の力を得ていない(薪の王化)状態でも召喚可能です。
  • Q
  • 他のプレイヤーを召喚する際はサイン制ですか?

はい、過去シリーズと同様に地面に表示されるサインによる召喚システムとなります。
  • Q
  • 協力プレイに時間制限はありますか?

時間制限はありません。ホストが死亡するか、自らが死亡すると協力プレイが解消されます。
  • Q
  • ボイスチャットをすることはできますか?

オプション設定からボイスチャットを許可している場合のみ、協力プレイをしているメンバー同士でボイスチャットをすることができます。
  • Q
  • オンラインプレイで使用するポート番号を教えてください。

今作では以下の通信ポートを使用しています。
PS4
TCP : 80, 443, 3478, 3479, 3480, 50042
UDP : 3478, 3479, 9305, 49152~65535, 50000~50003

XboxOne
TCP : 53, 80, 443, 3074, 50000, 50040
UDP : 53, 88, 500, 3074, 3544, 4500

Windows
TCP : 27014~27050, 50050
UDP : 27000~27030, 3478, 4379, 4380, 50000~50003
  • Q
  • DARK SOULS Ⅲをプレイするにあたって、前作、前々作をプレイする必要はありますか?

特に過去シリーズ作をプレイする必要はありませんが、プレイしていただけるとより本作の世界観を堪能いただくことができます。
  • Q
  • 過去作との物語の繋がりはありますか?

直接的な繋がりはありません。ですがシリーズとして継承している世界観は同一のものです。
  • Q
  • 今作もこれまでと同じように断片的に物語が語られていくものでしょうか?

はい、過去シリーズと同様に、NPCとの会話やイベント、アイテム説明文などから断片的に語られ、プレイヤー自身の解釈に委ねられています。
  • Q
  • NPCは登場しますか?

はい、過去シリーズと同様に様々なキャラクターたちが登場します。彼らとの会話やイベントからも本作の物語を感じることができます。
  • Q
  • キャラクターメイキングはできますか?

はい、過去作と同様で、ゲーム開始後にプレイヤーの分身となるキャラクターを自由に作成することができます。
  • Q
  • 素性とは何ですか?

はじめてゲームをスタートさせた時に選択するキャラクターのアーキタイプ(キャラクター育成の指標となるテンプレート)です。ゲームを進めてレベルアップする際には自由にパラメータを強化できますので、自分好みにキャラクターを自由に育成することができます。
  • Q
  • 一度作成したキャラクターの顔を再編集することはできますか?

ある条件で外見を再編集することができます(ただし性別の変更はできません)。また同様に、パラメータの振り直しも可能です。
  • Q
  • 篝火間のワープはありますか?

はい、あります。一度点灯した篝火間をファストトラベル(ワープ移動)することができます。
  • Q
  • 左右に武器は何個まで装備することができますか?

前作DARK SOULS Ⅱと同様に、左右にそれぞれ3つのスロットが用意されています。
  • Q
  • 戦技とは何ですか?

武器固有の特殊なアクションを指します。ロングソードなら「構え」、バトルアクスなら「ウォークライ」といった固有のアクションを取ることができます。右手武器を両手持ちの時にL2ボタン(またはLT)を押すことで戦技を発動することができます。戦技は剣戟バトルに多彩な戦略性を生み、ロールプレイ性とキャラクタービルドの幅の広がりに繋がります。
  • Q
  • マップはシームレスに繋がっていますか?

過去シリーズ同様にシームレスに繋がっています。さらに今作ではマシンパワーを活かしたより複雑な立体探索マップが用意されています。
  • Q
  • 前作DARK SOULS Ⅱであった二刀流はできますか?

はい可能です。しかし今作では仕様が異なり、二刀流による専用モーションが可能な固有の武器が存在します。
  • Q
  • 左手に装備した武器を両手持ちすることはできますか?

はい可能です。前作DARK SOULS Ⅱと同様に△ボタン(またはYボタン)を長押しすることで左手に装備した武器を両手で持つことができます。
  • Q
  • 通常攻撃などによる連打(通称:チェイン)をされても抜けることができないのですか?

前作DARK SOULS Ⅱと同様に抜けることができます。
  • Q
  • 魔法は回数制ですか?

いいえ、今作で魔法は回数制ではありません。FPゲージを消費して魔法を使用します。消費したFPゲージは、篝火で休息するか、アイテム「エストの灰瓶」を使用することで回復することができます。
  • Q
  • 周回プレイはできますか?

はい、できます。二週目以降は敵がより手強くなります。ただし今作では部分周回プレイはありません。(前作DARK SOULS Ⅱの篝火の探究者をくべるに相当するものはありません)
  • Q
  • 敵を倒し続けると、篝火で休息しても敵は復活しませんか?

いいえ、敵が枯れることはありません。今作ではプレイヤーの学習と経験で自らが成長し、目の前の困難を乗り越えるということをコンセプトにしているため、敵が復活しないことで難易度が下がることはありません。